北条時行が主役の漫画

なんと週刊少年ジャンプで北条時行を主役にした漫画の連載が始まったそうです。

タイトルは「逃げ上手の若君」

あのジャンプで北条時行!? という驚きから第1話読んでみました。

今は公式アプリで読めるから便利ですね。

実際に読んで本当に北条時行が主役だったので驚きました。なんで企画通ったんだろう。

新書の「応仁の乱」や「観応の擾乱」が異例の大ヒットを出したので室町ブーム来るんじゃない?というかもう来てるんじゃない?と歴史オタクたちが冗談を言って数年、でもまさかジャンプで南北朝モノが連載される時代が来るとまでは思っていませんでした。

1話を読む限りは最大の山場は時行が主役なら当たり前ですが中先代の乱みたいですね。

そうなるとラスボス的立ち位置に足利直義が来るのでしょうか。中先代の乱での鎌倉奪還がゴールなら直義、それ以上続くなら尊氏になるのでしょうか。

とても楽しみですがどんな描かれ方をするのか直義ファンとしては今から期待と不安が。

でも1話の尊氏は有能なイケメンに描かれてました。直義もカッコよく描かれてたら嬉しいです。

中先代の乱の時の足利兄弟のエピソード大好きなんです。

敗走した直義のために尊氏が朝廷の制止を振り切って救援に行くという。この乱によって足利兄弟がそろって後醍醐天皇から離反することになるというまさに歴史の転換点。

でもこの作品の主役は時行なので直義ファンとしての期待は抑えた方がダメージは少なさそうですね。

せっかくめったにない南北朝時代が舞台の漫画なので描かれる物語を楽しもうと思います。

逃げ上手の若君 公式PV

↑公式PV作られてました。

日常,読書

Posted by sata04