那珂市歴史民俗資料館(茨城県那珂市)

那珂市歴史民俗資料館

茨城県那珂市の歴史民俗資料館に行ってきました。

会館は平成6年(1994)5月24日。

展示構成

1・古代

那珂市から出土した土器・石製品を年代順に展示。

またクジラの化石(複製品)や舟形石棺などもあります。

2・中世

佐竹氏や額田城について年表や模型を使って展示解説。

3・近世

祭りと信仰・舟運・街道新田開発についてパネルや古文書を展示。

ひときわ目を引くのは菅谷鹿島神社の「大助祭(おおすけまつり)」で使われる大きな山車でした。

 

郷土図書コーナー

展示室の他に郷土図書コーナーがあり、茨城県の市町村史や図録、歴史関係の書籍が沢山ありました。

またその奥には、新型コロナウイルスの流行によって現在立入禁止となっている体験コーナーがありました。

以前は土器やメンコやけん玉などのおもちゃで遊んだり、農機具や民具に触れられたようです。

利用案内

開館時間午前9時〜午後4時30分
受付時間午後4時まで
休館日毎週月曜・年末年始(12月28日〜1月4日)
その他臨時休館あり
入館料無料

博物館,資料館

Posted by sata04